車買取ナビゲーション|車なび

オークション代行での車売却のメリットと二重査定

車買取の手続きを行っている方々は、しばしば不安を感じています。その不安の1つとして、二重査定が挙げられます。いわゆる2段階の査定になり、買い取り金額がダウンしてしまうリスクがあるのですね。ぬか喜びになってしまう可能性がありますので、買取店はよく選びたいものです。

 

どういう事かと言いますと、例えばあるお店で車の査定を受けたとしましょう。その時にお店から伝えられた金額が、100万円だったとします。その金額に満足をした来店客は、そのお店で売却手続きを行う為に、契約書にサインをしたとしましょう。

 

ところが売却手続きが完了した数日後に、お店から電話がかかってくる事があるのです。そして100万円ではなく、80万円台などに下がってしまう事が稀にあります。
というのも車買取の専門店は、査定を2段階で行っているケースが多々あるのです。1段階目の査定では100万円だったものの、2段階目の査定で事故歴などが見つかったので、80万円台などに下がる事もある訳ですね。もちろん車の売り手としては、それは余り嬉しくないでしょう。

 

すなわちそれが、車買取の専門店のデメリットです。状況次第では買い取り金額が下がってしまう事があるので、専門店の選別はとても大切なのですね。
アルファードの都道府県別買取業者

 

二重査定は発生しないオークション代行

 

ところで車売却の方法は、何も買取の専門店だけではありません。他にもオークションの代行業者という方法もあって、それには売却金額に関するメリットがあるのです。

オークションの代行業者は、往々にして売却金額の高さを公式サイトでアピールしている事が多いですね。買い取り専門店よりも高く売却できますと宣伝されている事は、本当に多いと感じます。

 

しかしそれだけでなく、その代行業者には上記のような二重査定に関するメリットもあるのです。そもそも代行業者の場合は、いわゆる二重査定が発生する事はまずありません
代行業者でも、一応査定を行う事にはなります。代行をしてくれる取次業者が車の状態を色々確認する訳ですが、それは2段階になる事はまずありません。あくまでも1段階での査定になって、それがオークションに出品されるシステムになっているのです。オークションで目標金額に届かない事はあっても、二重査定でぬか喜びになってしまう事はまず無いでしょう。

 

つまり「二重査定が無い」という点が、オークションの代行業者のメリットの1つですね。もしも査定金額の減額などが心配なのであれば、あえて専門店ではなくオークションの代行業者を検討してみると良いでしょう。

中古車ショップなどは、よくホームページで掃除をしておく方が良いとアピールしています。掃除をしておくと、お店に対する印象の良さにつながってくるからです。丁寧に掃除をしておいた姿勢が伝わると、お店からの金額も高くなりやすいと言われています。

 

オークションに流す時に掃除をしていない買取店も

 

ところでそれに対しては、色々な意見があるのです。車の掃除をしておく方が好ましいという意見もあれば、実はそれほど大した問題ではないという意見もあります。
そして車買取り会社の本音としては、実はどちらでも良いようなのですね。掃除をしておく方が印象は良くなるのですが、金額をそれほど大きく動かす要素でも無いのだそうです。
というのも次のようなエピソードがあります。あるお店では、来店客から買い取った車を全て業者オークションに流しています。もちろんオークションで落札をしてもらって、利益を生み出す為です。
そして本来業者がオークションの会場に流すとなると、前述の掃除が必要になってきます。オークションの会場のスタッフの方々が車の状態を見るのですが、あまり綺麗な状態ではないと、金額が下がってしまうケースもあるからです。
ところがある業者の場合は、あまり清掃に力を入れていないのだそうです。その業者は今まで数限りなくオートオークションで車を落札してもらっていますが、今まで一度も車の掃除をした事が無いのだそうです。来店客から買い取った車は、もうそのままオークションの会場に流しているようですね。

 

ではその業者はそれで利益が出ているのかと申しますと、大いに出ているようです。10万円ほどの粗利益が生じる事もありますので、別に掃除をしなくても問題無いというスタイルだそうです。それで今まで多数の車を売却してきているので、今後もその姿勢を変えるつもりは無いようですね。
ですので車の売り手としては、正直あまり掃除に力を入れなくても問題無いと思います。上記のような業者も見られる位ですから、数時間かけて車の掃除をするのは少々もったいない一面がある訳です。
数時間かけて清掃するというよりも、業者の選別の方が大切だと思いますね。業者が違ってくれば、車の買取金額が数十万円ほど違う事もあるからです。清掃をすれば金額が1万円ほどアップするかもしれませんが、それよりも良い業者を探すのに力を入れる方が、金額アップの効率も良いでしょう。
ただし「全く掃除をしなくても良い」という意味ではありません。掃除が皆無なのも、やはり業者に対する印象は悪くなってしまうと思います。ボンネットやガラス位は、掃除をしておく方が良いと思いますね。

続きを読む≫ 2015/06/19 16:41:19

私が今後車を売却するならば、恐らく一括査定を活用すると思います。街で見かける中古車ショップの実店舗に車を持ち込んで、査定を受ける方法も一応ありますね。ただ、それをやはり手間がかかってしまうものです。それよりも一括査定の方が、明らかに効率が良いですね。

 

勧誘電話がかかってくる確率が低いサイトを利用

 

ただ私がそのシステムを用いるのであれば、やはり電話番号の入力が不要な所を利用したいとも思います。というのも電話番号の入力が必要なサイトの場合は、車の買取店に対してその情報が伝わってしまいますので、お店から営業電話がかかってきてしまう可能性があるからです
私は今まで車の買取に関して、色々とインターネットで情報を調べてみたのですが、たまに電話でのトラブルが発生しているようですね。

 

事例は色々ありますが、例えば電話の件数の多さです。そのサイトから車の情報を送信したのは良いものの、直ちに色々な業者から電話がかかってきてしまって、閉口してしまったという事例は非常に多いです。ちょっと査定を受けるだけだったつもりなのに多くの業者から電話がかかってきてしまうのは、やっぱり私としても閉口してしまうと思います。
また車の買取業者と一度でもやり取りをしてしまいますと、今度はそのお店による営業電話が懸念されます。社用車の買取店などでは、それこそ本当にしつこい電話がかかってくる事があるようですね。業者によっては昼休みの時間帯を狙って電話をかけてくる事もあるので、要注意かと思います。

 

また業者によっては、たとえ断っても再度電話をかけてくる事もあるそうです。一度お断りをしているにもかかわらず何回も電話がかかってきてしまうのは、やはり私としても敬遠したいと思います。
それを考慮すれば、やはり私は電話番号を入力する必要が無い一括査定の方が良いと思うのです。具体的に申し上げれば、オファーズなどは良いと思いますね。あのサイトの場合は車の詳細な情報を入力する事にはなりますが、そもそも電話番号を入力する必要も無いので、業者から執拗な勧誘を受ける事も無いでしょう。ですので私が車を将来的に売却するなら、やはりオファーズは利用すると思います。

 

それと査定バンクというサイトも悪くないですね。あのサイトの場合は個人情報が守られて、買取店に対して情報が伝わることは無いからです。
このように車買取のための一括サイトの中には、電話勧誘が発生しづらいところが幾つかある訳です。勧誘電話で不快な思いをする事を考えれば、やはりそのようなサイトを用いて査定を受けると良いでしょう。

続きを読む≫ 2015/06/10 21:21:10